手を抜かず楽を心掛ける非公式なウェブログ。
電話の人は画面下にあるPC表示の方が見易いです。
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
 昨年の映画、春のカーニバルの延長で更に洗練された印象。
モフルンとパフ、アロマによるミラクルライトの諸注意は
本当にさっくりと最低限の事だけを紹介するので劇場マナー啓蒙の延長。

冒頭を歌って踊るのは素敵な物語の始まりを予感させてとても良い。
これはプリパラの映画でも感じたんだけど、アニメのOPとかなり違った印象を受けるのは
当たり前だけど絵と歌が合っていて、歌がBGMでは無くてメインだから。

ただ、ダンスは良いとしても科白っぽい歌詞の時に
手の動きも所謂ミュージカルっぽくなるのはやり過ぎかなぁと思う。 ちょっと位なら。

今までは先輩プリキュア達の手厚いサポートを受けながら戦いに参加して
最後に美味しい所を任されるのが新人プリキュアの役割でしたが
早い段階で離れ離れにされ、独りで行動してお互いの元へ辿り着くのは最も過酷な洗礼かも知れない。
新旧プリキュア運命の出逢い演出は無いし、先に前シリーズが変身するのも珍しい。
サファイアスタイルをオンエアよりも一足早くお披露目してたけど、本当に見せただけだった。

ピンチに次々と駆け付けてくれる先輩プリキュアは伝説の戦士だらけなので
伝説の魔法使いと言う言葉は出て来ない。
魔法を使ったのは最初だけだし、最初に繰り出した技はドリルキックだし。
そしてキュアエコーが来てくれて感激。 集合絵に居たの気付かなくてごめんね。
皆がミラクルとマジカルに関していつ共有したのかは、毎年春はそう言う物だと思ってるのかも。

最初からプリキュアが半分以上捕まってるのは、そうしないと話が進まないんだよ!
それぞれ似た様な状況で捕まったんだろうし、あの檻も壁も割と壊れないんだよ! 考えてみて!
そんな訳でキュアブラックが陣頭指揮を執ったのは一度だけ。 しかしMHからはまさかのルルン!

今回はギャグが多めなのが凄く嬉しい。 今までは詰め込み過ぎでそんな余裕無かったと言うか。
ピンクチームのまとまりの無さと言ったら堪らないね! もう大好き。 必殺技とか超好き。

ミラクルライトを使う場面も何度か用意されてたけど
捕まったプリキュアを助ける為にミラクルとマジカルも一緒に振るのは斬新過ぎる。
魔法の杖って扱いだから不自然では無いけど、見た目はいつものライトなので完全に傍観者。
しかしそこで爆発からの全員吹っ飛びが帰って来た! しかも左側から!
「皆、有難う」は捕まってた全員で!

後、歌に合わせてライトを振ると言うお願いはちょっとハードルが高いと思った。
リズムが取り難いし、途中に人々がライトを振る描写があったけどこれは最初に欲しかったな。
この時の「皆、有難う」はキュアミラクルとキュアマジカルが担当する美味しい場面。

劇中で歌を歌うとどうしても尺を取られるし、歌と歌の繋ぎが長く感じられて
後半に入ってクライマックス前にちょっと集中力が途切れる可能性。
逆に、歌に集中してバトル描写が短く感じる効果も。

ボスとか黒幕と言えば終盤までずっと椅子に座って全く動かないのが基本だけど
ソルシエールは親玉扱いながら、割と出歩くし冗談も言う。
歌って踊るからと言うのもあるけど、貫禄よりも親しみ易さが前に出る不思議な敵。

そして感謝されて赤面する可愛さ。 変身後の格好は新しい仲間なのかと思える位。
しかし頭のハートは失恋状態の時の方が頭飾りとしては良い気がする。
後、ソルシエールを育ててくれた先生は白金さん説。 多分違う。

ラストのお花見の短さと言ったらオールスターズ史上最短のエピローグだと思う。
キャッキャウフフを楽しみにしてたのに!

EDが流れると客席も明るくなるダンス容認仕様。 クレジットを見逃してしまう綺麗さ。
映画終了後に2つもお知らせがあるのはプリキュアだけ!
次は10月。 スケジュール大丈夫なのかと今から心配。

パンフレットは通常版の他にCD付きも発売してて、EDがとても良かったのでCD付きを選択。
クリアファイルも買っておけば良かった。

予報では昼から雨で荒れるとの事で、定番だなぁと思ってたけど、帰宅時にはすっかり良いお天気。
一緒に映画を観る筈だった教徒君は相変わらずの寝坊です。 毎回特に約束はしてないんだけど。

オールスターズは夢の共演と言う一方で、人数多過ぎ問題が本当に洒落にならない。
1画面にメインキャラを40人以上とか既に限界突破している。 青山様ご自愛して。
キャストの限界はNSで潔く方向転換したし、今回も意識的かは判らないけど色々と変化を感じた。
今後もオールスターズが継続してくれれば良いなぁと。

ただ個人的な問題として、シリーズの順番もそうだけど
プリキュアの名前を全員即答出来るか怪しくなって来たよ! 変身前の名前はもっと怪しいよ!

●映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!
関連:映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法! ミュージカルソングス
関連:映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法! オリジナル・サウンドトラック
- comments(0) -
- - -