手を抜かず楽を心掛ける非公式なウェブログ。
電話の人は画面下にあるPC表示の方が見易いです。
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
 サンリオは7年振りの出席です。 その間にピューロランドのパレードが変わりました。
久々なので気合を入れて朝からピューロを楽しんで来ました。
お足元が悪くても、ピューロは全天候型屋内テーマパークなので大丈夫です!

入ってすぐにスケジュールをチェックし、ショーの合間にアトラクションを回る過密行動。
不思議の国のハローキティは第2部のラインダンスにご家族連れのお父さんも大満足。
ネルケ協力のちっちゃな英雄は男性キャストメインなので、大きいお姉さんも大満足ですよ。
火の粉や煙をレーザーで表現するのは上手いなぁと思った。 この時点でもう12時。

混雑を避けて待ち時間の少ないアトラクションをしてると、Miracle Gift Paradeの時間。
これが超混んでて2階から眺めるだけ。 場所取りの待機列まで設定されてる位。
その後も幾つかアトラクションを回って、13時半過ぎに一旦抜け出してパルテノン多摩へ。
食事する暇も無く会場入りしたのは10分前。 出席票の番号は54番だけど順番通りでは無い。



株主総会のロビーで物販を繰り広げるのはサンリオだけ!
バナナや海苔を売るのもサンリオだけ! この2つの重要さは後になって知るのである。
そして、ぐでたまとポムポムプリンがお出迎え。 終了後は混むから開始前の撮影が正義。
いつも客席の前の方は埋まってるんだけど、2列目の中央に空席があったからそこに座る。

久々に見た辻社長は若返ってる気さえする。 そしてすぐに客席を見渡す。
江森氏が監査報告からの決議事項とか喋ってる横で秘書達に何か指示する辻ちゃん。
客電が気になるのか、以前もこんな事あった気が。 この緊張感の無さが好き。

リルリルフェアリルに関してはテレビでもCMでもサンリオの子って言う印象が薄いんだけど
事業報告の説明ではセガサミーとの共同開発で、ピューロでは8月にショーがあるとの事。
でも里見氏は退任するし、乗っ取られるのは困るけど見捨てられるのも困るよね。

引き続き江森氏が議案の説明をした後は、皆さんお待ちかねの質疑応答。
指された人が辻ちゃんと楽しくお喋りする時間で質問者は10人。 女児の要望にも応えちゃう。
質問してる人が羨ましいとさえ思える。 耳は遠いけど記憶力はしっかりしてるんだよな。

誰もが気になる、役員に新任する孫の件に付いては、あんまりいじめないでねと。
皆と仲良く助け合って、皆でやって行こうが社是なので、皆さんも孫を育てて下さいとの事。
孫の上司である福嶋氏は、最初はどうかなと思いつつも菓子や食品、化粧品で成果を出した事や
サンリオ男子は4年目の事務の女性がコンセプトを考えた等、若手の活躍を挙げている。

他も少し抜粋しておこう。 2ちゃんにも書いといた。
借入金が多いのは無借金だけど借りないと銀行も困るから
会社は皆と上手くやらないと、銀行も応援して行きましょう

男性が持ってても恥ずかしくない物、青年向けのキャラクターを崎山さん宜しく

ピューロのレストランでのハラルメニューはイスラム向けに頼んでおきます

総務がキティを連れ、マスコミを避けてそっと熊本に行って来た
持って行った物資よりもキティに爺さん婆さんが喜んでくれた
何かホッとして慰めて仲良しになってくれる意味で(キティを)持って貰いたい

株価が安いから個人株主が増えた、石油王に買われるより良い
売ると安くなるから売らない様に

そんな感じで、質疑応答は終了。 辻ちゃんの物言いが柔らかくなった気がする。
退任する鳩山氏が鳩山一族だって事を知らなかったよ。

審議と言う拍手タイムで閉会し、役員の紹介から辻ちゃんの挨拶で締めて15時18分。
その後、新任の朋邦君から改めて挨拶。
「若い事で心配を掛けるが、若さで嵐を起こし次世代のサンリオを作る」
好きな様にやれば良いんだよ。 祖父がそうなんだから。

引き続きまして、辻ちゃんの有難いお話タイム。
サンリオは可愛い物を作って皆と仲良くなって行く商売
可愛いちょっとした物を贈って、喜ばれれば又買うかも知れない
新商品なら売れるだろうと150名が月に400、年5000種類の新商品の開発をしている
同じ事をやってると飽きるから常に新しく、飽きられない様な商品を作り続ける

体たらくな株価で満足してないから、どうか皆さん死んでも株は放さないで
競争相手や真似する会社が無い、世界中に何処にも無い会社を応援しているんだと
株主を大切にして行くし、個人株主が多い事が誇り

お祖母さんやお母さんをピューロに連れて来て欲しい
楽しいショーとパレードを観て貰って感謝を伝える、母を大切にする月間にしたい

ハイライトは森永ミルクキャラメルのパッケージ変遷をフィリップとスクリーンで説明。
会場大爆笑で更にグリコのポッキーの種類も紹介。 此処は何屋なんだ。
こんなに種類を作らないと売れない時代だって事を言いたかった模様。
用意する秘書も大変だな! フォルダの画像名とか、写真撮っておきたかった。

友子さんが中国ディズニーに招待状を貰ったが行ったら1万円取られたって本当なら酷い話だ。
他に呼び方が無いが、何度も友子さん言われると、飯はまだかのうって続きそうで。

そして、ロビーで売られていたバナナは孫が仕事したエクアドル産の高級なバナナ。
その隣の海苔は辻ちゃん自らがデザインし、老舗海苔屋と何度も作り直して出来た物。
話の最中に何度もバナナを宣伝する様子は孫の仕事が嬉しくて自慢したくて仕方が無い感じ。

話は尽きないけど、ぐでたまのショーを観たいからとこの辺でお開き。
再度質問タイムを設けるが質問は出ず15時58分終了。
その後はひっそりプチサイン会状態で、ロビーは物販が大混雑。

ピューロに戻りマイメロードドライブを遊んで、ぐでたま・ザ・ム〜ビ〜ショ〜に並ぶ。
開始直前に背広姿の一行が後ろに並んで立ち見。 本当に全員で観に来たのか!
ぐでたまの言動に観客が凄く盛り上がってたし、あんな声してる事も初めて知った。
会話出来る参加型アトラクションは大人の方が楽しめるかも知れない。

最後にお土産くじに並んで、まさかの1等を引き当てる。
賞品はポムポムプリンの座椅子です。 荷物にならないサイズの奴が良かったよ流石に。

混んでて遊べなかったアトラクションや、時間が被ってて観られなかったショーもある。
一日では回り切れないけど、二日あればお釣りが来る、それがピューロランドの良さです!

関連:サンリオ 第49回定時株主総会
- comments(0) -
- - -